システムに仕事を覚えてもらえばいいのではないか?そのためのVBAでは?

ここ最近の記事でも何度か書いてきたのですが、仕事で本当にミスをしなくなりまし

た。もちろん全く0ということではなくて、時にはミスする時もあります。

しかし今までの職場に比べれば、まさに「雲泥の差」です。その理由として考えられ

るのが、ここまで何度も書いてきましたがマクロやVBAであろうということです。

日次処理でもミスしなくなりましたが、月次処理でもミスをしなくなってきました。

実はこの月次処理も途中まではマクロで処理できるようにしていました。その甲斐

あって、今まで一番速く処理できたと言えます。

この月次処理の部分はマクロといってもVBAでコーディングしたものではなく、マ

クロの記録でつくったものではありますが。

マクロで処理したことによる仕事のスピードの速さが向上したことには素直に喜ん

でいます。加えて全くミスなく仕事が終わったことに自分で驚いています。

ミスなく仕事が終わった理由として、今の会社に派遣の経理として数ヶ月が経つの

で、その間にいろいろと仕事のやり方を改善してきたからというのもあるとは思い

ます。

もちろんそういった理由もあると思うのですが、最大の理由は、「機械やシステム

に仕事をしてもらっているから」だとと感じています。一人で二人分の仕事をして

いるみたいな感じです。

このことでふと思ったことがあるのでそのことについて今回は書いていってみます。

自分が仕事を覚えるのでなくシステムに覚えさせればいいのではないか?そのための知識を人間が持てばいいのではないか?

最近ふと思いついたことです。

「自分が仕事を覚えるのではなくシステムに覚えさせればいいのではないか?」と。

この理由は、冒頭部分で自分の実体験としていろいろ書きました。わかりやすくは

っきり言ってしまえば、システムにやってもらえば「ミスしないし速い」からです。

今までの経理の仕事

自分は今まで経理として何年か働いてきましたが、やはり最初のうちは仕事が遅か

ったですし、ミスも星の数ほどしてきました。

経験がなかったわけですから、経理の仕事の勘所も把握できていないわけで、自分

が仕事のどこでミスしやすいかがデータベースとして蓄積できていません。

何度もミスをしてきてその度に上司に怒られてきました。しかし、人間というのは

やれば学習するもので、時間も経てば仕事も覚えるようになりますしミスも減って

きます。

しかしこの「ミス」というのが厄介で、どんなに注意深くチェックしても工夫して

もミスが出るときがあります。「ヒューマンエラー」と言われたりもしますが、こ

れが今の会社で働くようになるまでどうしても潰せませんでした。

青天の霹靂

ですが、今の会社に入って青天の霹靂とも言うべき出来事が起こったわけです。そ

れがエクセルのマクロとの出会いでした。大げさに思われるかもしれませんが、そ

れぐらい自分にとっては衝撃的な出来事だったのです。

もちろんマクロだけではなく、過去記事で書いたように自分が仕事の中でつくった

仕組みもあります。そのようなマクロや仕組みでこうも仕事の結果が劇的に変わる

ものかと日々感心しています。

そういった経緯があって「自分が仕事を覚えるのではなくシステムに覚えさせれば

いいのではないか?」と思ったわけです。

またこうも思いました。

「システムに仕事してもらうための知識を人間が学べばいいのではないか?」と。