ナレッジ・ワーカー(知識労働者)やプロフェッショナルが必要な知識社会へ社会が成長しているという発想

スポンサーリンク

普通に生活していれば「社会が成長している」という発想にはなか

なか思い至りません。

多くの人は次のようなイメージを持っているのではないでしょうか。

社会の構成単位である私達人間の心というのは、基本的に気まぐれ

であり、その構成単位である人間の集合体である「社会」というも

のの動きは無秩序なものであって一定の方向に進んでいくものでは

ない、というものです。

自分が以前までは、まさにそのようなイメージがを持っていました。

社会が成長している。それは農業社会工業社会情報社会、そし

知識社会へと、どうやら技術の進歩によって起こっているらしい、

ということに気づいたのは社会人になってしばらく経ってからのこ

とです。

今回はそのことについて以前から考えていたことを書いていってみ

ます。

「次の社会に移行する」という考え方

以前は社会というものに対してかなりの閉塞感を感じていました。

「失われた20年と言われる日本経済」「変らない政治」など、自分

の身の回りも含めて、なぜ自分はこれほど不幸なんだろうかと絶望

していた時もありました。

しかし、社会の流れや社会が技術の進歩に伴って成長してきている

という歴史の流れがわかってくるようになると、現状の不満を嘆い

て周りの環境を変えようとするのではなく、

「自分が次の社会に移行してしまえばいいんだ」という風に考えら

れるようになっていきました。

その社会ごとに求められる人材と活躍できる人材が変わってくる

冒頭部分で書いたことがどういうことなのか?田坂広志さんの『こ

れから何が起こるのか』という本に詳しく書かれています。

この本はパソコンやインターネットという新しい技術の発達、それ

は昨今「情報革命」「ウェブ2.0革命」と呼ばれるものによって、

今後どうなっていくのか。

情報革命というと、パソコンやインターネット、システム等によっ

人間の仕事が効率化され、人件費も削減できるといったイメージが

強いのではないでしょうか。

もしくは、機械が人間の仕事を奪いこれからの生活が大変になる、

といったイメージもあるかもしれません。

しかし情報システムの発達や導入による本当の目的を、本書の中で

次のように書かれています。

p.198

情報システムを導入することの真の目的は、決して、社員を減らす

ことではありません。その真の目的は、社員を低付加価値の仕事か

ら解放し、より高度な仕事に取り組めるようにすることなのです。

情報革命とは、人間を不要にするための革命ではない。情報革命と

は、人間が、より高度な能力を発揮するための革命である。

上記の引用に関しては具体的な事例として以下の過去記事で触れて

います。

技術によって引用文のように今後の資本主義社会はどうなっていく

のかが筆者の視点から書かれた本であり、非常に示唆に富む内容と

なっています。

記事の冒頭部分で社会の成長という言葉を使いましたが、人間とい

う哺乳類が生まれるようになってからの農業社会では、いかに作物

を生産できるか、いかに貯蔵できるか、

翻っていかに広大な土地を持っているか、例えば~万石といった基

準が権力の多寡に関わっていました。

時が経ち、イギリスの産業革命によって工業社会という社会が始ま

りました。この社会では土地ではなく、「いかに大量生産できるか」

翻って、どれだけ売上高があるか、どれだけお金を持っているかが

問われました。

さらに時が経って、パソコンやインターネットという新しい技術の

発達によって情報社会というものが生まれました。この社会では、

どれだけ知識を持っているか、モノを大量生産するため、効率化す

るためなどの知識の多寡が重視されました。

さらに今は次の、知識社会に移行している時期のようです。このよ

うな一連の社会の移り変わりの中で求められる人材、活躍できる人

材というのも進歩しているとのことです。

そこで『これから何が起こるのか』の中で田坂広志さんは次のよう

に述べています。

p.244

まず、資本主義の「工業社会」の段階で、何が起こったのか。

工業社会においては、次々と建設されていく工場で働く「プラント

・ワーカー」(工場労働者)が「求められる人材」でした。

しばしば「ブルーカラー」と呼ばれた人材です。そして、この時代

には、これらの工場労働者を管理する「オフィス・ワーカー」(事

務労働者)が「活躍する人材」でした。「ホワイトカラー」と呼ば

れた人材です。

しかし、この「工業社会」が「情報社会」に移行すると、何が起こ

ったか。・・・

情報社会では、「オフィス・ワーカー」(事務労働者)が「求めら

れる人材」になり、法律や会計の専門家など、高度な専門知識を身

につけた「ナレッジ・ワーカー」(知識労働者)が「活躍する人材

」になっていったと書かれています。

それが知識社会でも起こっているとのことです。例えば現在、税理

士や会計士が会計ソフトの普及などによって価格競争に晒されてい

るといった話はその表れではないでしょうか。

その後、さらにどのような社会がやってきて、どういった人材にな

ればよいのか、といったことも書かれています。

このような、社会の移り変わりという考え方や知識、それに伴って

変わってくる必要な働き方などは目から鱗でした。

「自分が次の社会に移行してしまえばいいんだ」となぜ思ったのか

今は日本という国は、経済的に閉塞感に包まれています。ここまで

書いてきたことをまとめると、いまだ日本は「工業社会」としての

価値観が根強く残っている、というのと

世界もまた、日々発展しているため、新興国のつくる製品やサービ

スと価格競争するようになっており、それが現在の日本の閉塞感に

繋がっていると考えられます。

生物の進化論的な話も絡んでくるのですが、「競争」するのではな

く自分たちの有利で勝てる分野に「逃げていく」こと、つまり今後

迎えていくことになる「知識社会」に対応していくことが、個人個

人にとって重要なのかなと思います。

参考文献

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

関連記事