100記事を超えて気づいたこと━知の構造化技術によって物事を構造化する力を利用する

スポンサーリンク

今回の記事で自分がこのブログを始めてから101記事目となります。最初は

2015年の4月から始めましたが、約11ヶ月目で到達することができました。

気づけばあっという間なのですが、「よくここまで書けたなぁ」というのが

正直な感想です。

ここが1つの節目なので、ここまでで自分がどう考え、どうブログを更新し

てきたのかを書いていってみたいと思います。

記事の更新ごとの状況とその時に考えていたこと

1記事目~18記事目

4月5日からこのブログを始めました。「将来のことを考えて何か新しいこと

を始めてみたい」という、特に深くない動機がきっかけです。

この時は会社に行きながらの更新だったので、なかなか安定しませんでした。

資格試験の勉強もしないといけなかったので、6月の途中から10月末まで休止

することになります。

この最初の時期は「あれもこれも」みたいな、1つの記事に1つのテーマでは

なく詰め込みすぎ、もしくは分離しすぎといった内容が多かったです。

19記事目~25記事目

10月末に資格試験が終わり、結果発表まで時間がありました。この時期は会

社は辞めており、丸一日自分のしたいことに使える時間があったので、毎日

更新を意識して再開しました。

この時は「続くかなぁ」という不安がありました。というのも23記事目ぐら

いで「あれ?25記事目も書けるのか?」という思いがあったからです。

まだ自分なりの「型」や、長期的なブログ更新のための展望、計画などなか

ったので、「とりあえず書こう、とにかく手を動かしていれば形になるはず」

という意識で記事を書いていました。

26記事目~50記事目

11月中旬から12月ぐらいの時期です。この時期は「お?なんとなく書けるし

続きそう」といった感覚を持てるようになりました。

丸一日ブログを書くための時間があったので、長期的にどういった順番で何

を書いていこうか、と考えられましたし、段々自分の型や書き方がわかって

きました。

ブログデザインや記事の文章の見やすさ、訪問者により多くの記事を見ても

らえるように回遊性を高めたりと、自分のブログをいじり始めたのもこの時

期です。

51記事目~75記事目

12月から1月上旬までの時期です。この時は「50記事?70?80?なんだか遠

い世界のようだなぁ」と感じていました。

というのも、段々と自分の考えが変わり始めていて、

「最初に決めた計画通りに全て順番通りに書くのは難しい」

「1記事1つのテーマで書いていって、後でそれらを組み合わせて自分の意

図する記事を書いていった方がやりやすい」

と思うようになっていきました。

何でもそうだと思うのですが、やはりアクシデントや予期せぬ出来事、マ

ンネリ化、スランプというものは発生してしまいます。

最初の計画も大事だと思いますが、ゴールに向かって途中で何らかのトラ

ブルがあったとしても、適宜修正して進んでいけばいいのはないかと思い

ます。

76記事目~100記事目

2016年の1月から2月の間にここまできました。この期間は会社で働きなが

らの記事の更新を続けてきました。ここまでの感想としては「意外と書け

るものだなぁ」といった感覚です。

今までの蓄積があるとはいえ、やはり会社に勤めながらの更新はきつかっ

たです。なるべく丁寧に書けるようにということで毎日の更新は諦めまし

た。

土日更新して平日は中2日がいいのか、それとも土日含めて一週間で中1日

の方がいいのか試行錯誤してきましたが、「とりあえず、無理せず、なる

べく継続的に続ける」という結論に達しました。

ブログを書く上で意識してきたこと、気づいたこと

書くネタはたくさんありました。今まで読んできた本をアウトプットせず

貯めに貯めてきたのでネタに困ることはないのですが、それをどうわかり

やすい内容にしていくか、というのが課題でした。

今回の記事名にある「構造化する力」というのが必要だったのではないか

と今では感じています。

この「構造化する力」という言葉は、他の方のブログ、もしくは本を読ん

でいて最近知るようになりました。

以下の過去記事でも少し触れました。

「構造化する力」という言葉とはいったいどんなものなのかということな

のですが、自分が調べた範囲では、ある物事に対して

  • 要素化する(形がないものを形あるものにする)
  • 要素間の関係を考慮しつつ、わかりやすく意味あるものに分類、整理する。

という意味のようです。

以下の記事が具体例としてわかりやすいかもしれません。

コンサル思考法3 構造化とは何か?

問い:下記の言葉を二つのグループに分類した上で、二つのグループ間の

関係を示してください

果物、オレンジ、もも肉、白菜、野菜、肉、りんご

答えの例:
<果物、野菜、肉><オレンジ、桃肉、白菜、りんご>

さらに、果物のカテゴリーにオレンジとりんご、野菜に白菜、肉にもも肉

が含まれるという関係性がある

これが、構造化である。また、ツマラナイ記事を読んでしまったと思わず

に、少し先まで読んでほしい。

複数の物事(事実、意見、仮説etc.)には、何がしかの関係性があり、そ

の関係性を明らかにすることが「構造化」である。

ここでは、食材の大分類(果物)と小分類(オレンジ、りんご)のカテゴ

リーと、どのカテゴリーが対応しているのか?という関係性を明らかにす

るのが構造化の意味することである。

他にもインターネット上で調べたところ、こういった考え方は研究される

ほどの分野になっており以下の過去記事でも書きましたが、今後迎えるこ

とになる「知識社会」を生きていくうえで必要になるのではないか、と思

います。

東京大学の知の構造化センターという所ではこの分野の研究が進んでいる

ようです。
http://www.cks.u-tokyo.ac.jp/projects.html

 東京大学知の構造化センターでは、日々蓄積される大量の知識を、様々

な構造化技術を用いて、知的発見やイノベーション、問題解決、意思決定、

人材育成に役立てるための方法論を研究開発し、その成果を社会的に実装

することを目的に研究開発を進めています。

(中略)

特に、重要なことは、知の構造化技術をツールとして使うことによって、

人間の認知や世界の捉え方、その歴史的変化、アイディアが生まれる状況

、人間同士、また環境と人間のインタラクションなど、様々な現象の理解

を深めることができることです。

これは、よりよい観測装置によって科学が進化してきたことと同じであり、

大量のデータを構造化することで、対象をより適切に観測する手段を得、

それによって新たな洞察が得られることが期待されます。

このように自分にとって必要なんだけど、あやふやな捉えどころのなかっ

たものを言語化できるようになったことは、おそらくブログを続けていな

ければ気づくことはなかったかもしれません。

今勉強している分野にとっても必要な考え方だと思うので、非常に運が良

かったなと感じています。

一方でその運の良さを引き寄せられたのも、時間を見つけて文章を考えて、

このようにブログを更新し続けてきたからというのもあるとは思いますが。

自分の考えや経験をなるべくわかりやすいように、具体例などを外から引

っ張ってきたり、それらを自分の意図が伝わるように分類、整理、組み合

わせたり結合したりしてきました。

それらのひとつひとつは単体でも意味はあるのですが、自分の意図するよ

うに分類、整理することによって、別の意味が見えてくることもあります。

例えば以下の過去記事でいえば、他の記事では「この技術はすごい」とい

った内容のことしか書かれていない場合が多いです。

ですが、「この技術によって『経済や個人の私生活においてどんな影響が

あるのか』」といった視点から整理、分類してみると、また違った側面を

見ることができるようになります。

他にも以下のような記事を書きました。

自分が働く企業が変わっていく時の心情を書いたものですが、今までは財

務面でしか企業を評価していませんでした。

しかし、その時の考えや行動を整理してみると、また違う側面を見られる

ようになりました。

このように、何らかの情報を整理、分類することによって「新たな価値」

を発見できるのではないか、それが「構造化する力」ではないだろうかと

感じています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

関連記事