関連記事

日系企業と比較した外資系企業の良さは「自由さ」にあるかもしれない

最近は雨で少し涼しくなってきたのですが、やはりまだ夏という感じです。

ここ数日はまた暑さが戻ってきました。

派遣社員として現在の職場に決まってから1ヶ月が経ちました。良い環境で

働けると時間が経つのがあっという間に感じられます。

今の職場に決まってから、やたら英語や外国人を目にする機会がありまし

た。「あれ?なんかおかしいな・・・」と思ってインターネットで今いる

会社のことを調べてみたら、なんと「外資系」の企業でした。

以下の過去記事でも書いているのですが、外資系企業に勤めるのはこれで

2度目になります。

前回の時と比較しながら今の職場で感じたことを書いていってみます。

外資系企業を希望しない人は必ず事前に確認すること

自分「業務の中に英語は入ってきますか?(全く入ってきませんよね?)」

派遣先の社員「いえ、全然(多少入ってくるけど外国へ行って外国の企業

で働く場合と比べたら)入ってこないので大丈夫ですよ。」

自分「はい、わかりました。(ここなら大丈夫そうだ)」

今の派遣先に決まる前の職場見学では以上のようなやり取りがありました。

自分としては過去の経験から、「英語で困るのはもうこりごり」だったの

で、今回の質問から「しっかり確認がとれた」と思っていました。

数日経ってから派遣会社の担当者から今回の企業への就業が決まったこと

を聞いてひと安心。

で、就業が開始してから気づいたのですが、冒頭部分でも書きましたが、

やたらに外国人の姿や業務内容に英語を目にする企業だったわけです。

確かに今回で外資系企業に勤めるのは2回目で初めてではありません。そ

れでも「まさか外資系企業に派遣されるなんてありえない」というか、

ほとんどそんな考えすらありませんでした。

事前に職場見学では、これまでの反省から「英語は業務の中に入ってきま

すか?(英語を使うようだったら全力で拒否させていただきます)」とい

風に確認していました。

だから以前勤めた時のように、経理の仕事をする前に言語の段階で躓くと

いうことはないだろうと思っていたのです。しかしその期待は就業開始2

、3日であっさり砕け散ります。

前回はJDEといった会計ソフト内の言葉や仕組み、エクセルの表や日常的

によく見る文章においてさえ何から何まで英語でした。

今回は以前のような外資系企業とは違って、ある程度は日本語もよく見る

環境ではあったのでまだ助かっています。

前回の経験があったというのと、今回は外資系企業といえど英語の割合は

以前ほどは高くないということでそれ程抵抗感なく仕事を進められていま

す。

でも今回の就業前の職場見学から就業開始後数日間で気づいたのは、「外

資系企業がどうしても嫌であれば『自分で』しっかりと確認しないといけ

ない」ということです。

例えば職場見学前の段階で会社名がわからなかったとしても、職場見学に

行く時は会社の入口などに会社名が掲示されているはずです。

当日の感触も含めて、インターネットで会社のことを調べておいた方が無

難でしょう。

すっごく当たり前のことなんですが、自分はこれを怠ってしまいました。

「職場見学で英語を使わないかどうか確認できれば十分だろう」と。

今回の自分の事例のように、外資系企業なのに相手企業の担当者が「全然

英語は使わないので大丈夫ですよ。」と言ってくることもあります。

ですから、派遣社員として外資系企業を希望しないのであれば、事前にイ

ンターネットなどでどんな会社かしっかりと調べたり、派遣会社の担当者

に確認を取っておいた方がいいでしょう。

とはいえ、せっかく決まった派遣先なので契約期間は頑張ろうと思ってい

ます。何より良いと感じているのは、とある大都市の中心駅近くという立

地の良さとそこで働く人たちの質です。

そして就業が開始してからすぐに先輩社員の方から「○○さん(自分の名

前)のやりやすいようにやって下さい」と言われた点です。

外資系企業の良さは「自由さ」にあるかもしれない

外資系企業のイメージというとどんなものがあるでしょうか?

  • 厳しいけど報酬が良い
  • 英語を使う
  • 人間関係がドライ
  • 実力主義で働く人たちが皆優秀
  • 結果を出せなければ即刻クビ
  • 年齢や性別による待遇に差がない

だいたい以上のようなイメージがあるのではないでしょうか。自分も1回

目の外資系企業に勤める前は以上のようなイメージがありました。

でも実際に勤めてみたことがある人はわかると思いますが「案外そうでも

ない」ということです。

社内にいる人がみんながみんな外国人というわけでもないし、他の人とす

る会話や業務の全てが英語というわけでもありません。

外国人と話している所を見るのは、一部の役職者だけですし、エクセルの

表とか請求書、他の書類なども普通に日本語は入ってきます。

仕事が終わってからは、普通に日本の居酒屋に連れていかれた時もありま

した。

働く前の外資系企業のイメージと実際に働いた後に気づく外資系企業の実

態にギャップがあるというのは、良い意味でも悪い意味でも多々あるでし

ょう。

その中でも今回の職場で良いな感じたのは「○○さんのやりやすいように

業務内容を変えてもらって構いませんよ」と言われたことです。

一番最初に言われた時は「ああ、まだこの職場に自分が慣れていないだろ

うということでいろいろと気を使ってくれているのかな」と思っていまし

た。

でも今日まで何度も言われているので、「ああ、その言葉通り本当に自分

のやりやすいように業務内容を変えてしまっても良いんだな」と気づくよ

うになりました。