今まで大したことないと思っていた仕事が今は宝の山に見える

「すごい、仕事が宝の山に見える」

VBAの凄さを知って、VBAやマクロの勉強をしながら日々の業務に取り組むようにな

ってから、ふとある事に気づくようになりました。

それは目の前にある仕事が「宝の山」なのではないか、と。

これがどういった意味なのかということについて今回は書いていきます。

改善の余地がいくらでもある

自分が担当する業務が「宝の山」に見える理由について大きく3つの理由があります。

その中の一つは、VBAやマクロを知ることで「改善の余地がいくらでもある」という

ことに気づけたことです。

今までいろいろな会社で経理として働いてきました。そういった会社で与えられた仕

事に対して全部が全部、何の工夫もせずに与えられたことだけしかやっていなかった

わけではありません。

その時その時にマニュアルとか自分なりのカレンダーをつくったりなど、多少なりと

もできることはやってきました。

なぜ今までこのような状況が続いていたのか。自分の中で考えられる理由は2つある

と思っています。

1つはそもそもVBAやマクロでここまでできるなんて知らなかったことが挙げられま

す。毎回1時間2時間かかる作業が一瞬で終わるなんて普通は考えられませんから。

2つ目は、今まで上位の仕事にしか焦点をあてていなかったことが挙げられると考え

ています。この2つについて少し説明します。

VBAやマクロでここまでできるなんて知らなかった

やはり「論より証拠」という言葉があるように、いくら言葉で説明されても視覚を

使って現物を見せてもらった方がわかりやすいものです。

このブログでは以下の過去記事で今の会社の前任者がつくってくれたマクロの凄さ

に驚いたといったことを書いてきました。

しかし、こういった人に出会えたり、新しく入った職場にマクロが残されているた

めには「運」も必要かもしれないと思いました。

自分はここまで経験してきた会社は全部合わせると、今の会社で「9社目」になり

ます。自分が直接関わる形で「マクロってこんなに凄いんだ」とはっきり認識でき

るようになるために自分は9社も経験しなければなりせんでした。

つまりは、経理でVBAやマクロを本格的に使っている人というのは極少数ではない

かということです。そしてそういった人に出会えた自分は非常に運が良かったと感

じています。

上位の仕事にしか焦点をあてていなかった

別にこれは経理や仕事に限ったことではないでしょうが、人というのは何かと見栄

えが良いモノの方に目がいってしまうものです。

例えば、規模の小さい企業より規模の大きい企業、年収の低いひとより年収の高い

人、という風にです。

自分の場合だと、日々の入金や支払処理、会計ソフトへの仕訳の入力よりかは予算

管理や企業診断などの経営的な部分ばかりに焦点をあててしまっていました。

別の言い方をすると、自分の足元を固めないで周りや上ばかり見ていたのではない

かということです。その証拠にこのブログでは中小企業診断士の勉強記についてた

くさんの記事を書いています。

こういったことの何がいけないのか。それは自分の中で上位の仕事に焦点をあてる

、つまり気づかないうちに仕事に上位とか下位とか階層をつくってしまい、自分を

常に下位の階層になるような状態してしまっていたということです。

本来であれば仕事に上位も下位もないはずなのに自分の中で勝手に「悪いもの」

「レベルが低いもの」だと決めつけてしまっていた気がします。

ここまで9社も経験してきたわけですから、やはりそれなりの理由はあるわけで

す。「因果応報」とか「自分の周りの環境は自分の心が反映されたもの」という

言葉があるように、やはりある一定の状況から抜け出せない時が続きました。

よくよく考えてみればそれも当たり前の話で、自分が上位の仕事ばかり、見栄え

が良いものばかりに目がいってしまっている、光をあててしまっているわけです

から、自分がいくら頑張っても上手くいくわけがありません。

人の人生というのは「与えたものを受け取る」という法則があるようですが、ま

さにその通りになっているなと感じました。

自分が目立たない所に光をあてないのですから、目立たない自分に周りから光を

あててもらえるわけがないです。

中小企業診断士試験が終わってから流れが変わってきた気がする

自分は2016年の10月の2次試験まで中小企業診断士の試験をずっと続けてきまし

た。結果としては不合格で、将来の進路を改めて考えなければならなくなりました。

とはいっても、もう一度一からこの試験の勉強をするなんて当分は考えられなかっ

たので、いろいろと一から考え直す機会が生まれたとは言えます。

今考えると自分の中ではこれが良かったんじゃないかと思っています。やはりその

時やっていることが上手くいっていれば、別の選択肢なんて普通は考えないです。

また、試験が終わった後の新しく働き始めた職場(今の職場の一つ前)での仕事を

きっかけに、生活環境とか考え方も徐々に変わってきたというのもあります。

こういった心の変化の蓄積が今の職場に反映されていった気がします。