関連記事

派遣社員を目指して就職活動してから派遣先が決まるまでに実際に遭遇したトラブル

最近だいぶ落ち着いてきたので、今日まであったことを少しずつ書いていこうと思

います。

少し前までは、飲食業の会社で経理の仕事をしていましたが、契約満了に伴いまし

て業務を終了し、今日まで少し期間がありました。

この間はいろいろと作業をしていたのと、簿記1級の勉強をしていました。また、

生活費も必要なので新たな派遣先を探して就職活動もしていました。

その就職活動で次の派遣先を無事に決めることが出来たのですが、今回派遣先が決

まるまでの就職活動の途中で様々なトラブルが発生しました。

今までであればインターネット上での情報や人づてで聞いた話しからしか、派遣の

トラブルに関する知識はなかったのですが、実際に自分が経験することで「あぁ、

やっぱりこういうことってあるんだなぁ」と感じました。

トラブルがあったのは別に今回だけではなかったのですが、今までの分も含めて備

忘録も兼ねて、自分が実際に遭遇したトラブルを書いていってみます。

目的地になかなか辿りつけない

今日まで派遣先での就業を何社か経験してきましたが、就職活動をしていると、「

目的地になかなか辿りつけない」ということがありました。

これはどういうことかというと、例えば派遣会社にはリクルートスタッフィングと

かテンプスタッフ、その他にも多くの派遣会社があります。

これらの派遣会社のホームページから自分の希望する案件に応募をして、社内選考

を通過後に応募した会社に職場見学に行くことになります。職場見学に行く前には

派遣会社から当日の予定のメールを送ってもらったり、担当者から電話で指示を受

けたりして準備を整えます。

ここからが問題の場面となります。指定の日時で指定の場所(派遣先の会社の最寄

り駅等)に到着した後、派遣会社の担当者の方と会って派遣先の会社まで向かうこ

とになります。

この時に最寄り駅から派遣先の会社が少し遠かったり、指定のビルの派遣先がある

階に向かうまでに何らかの手続きを経ないと入れなかったりなど、そういった時に

なかなか派遣先の会社まで辿りつけないといったことがありました。

今まで指定の時間に遅れてしまったことはないのですが、仮に遅れてしまったとし

ても大丈夫ではないかと思います。

遅れてしまった理由はちゃんとあるわけですし、それで最初から職場見学ができな

くなってしまったとか相手の機嫌を損ねて契約できなくなってしまった場合はむし

ろその会社には行かない方がいいかもしれないですね。

ただ、そのような状況になるとやはり精神的に不安になる人もいるでしょう。自分

の場合は職場見学する派遣先が決まった場合は、事前に派遣先の会社の近くまで行

ってみたり、当日1時間ぐらい早めに現地に行って周囲を歩いてみることでなるべ

く初見で職場見学に臨まないようにしていました。

やはり何事も初めてだと緊張しますし、職場見学にもその影響は出てしまいます。

また、現地までのルートを何も知らない状態で行くと、何らかのトラブルで「時間

までに辿りつけない」可能性も出てきます。

派遣先を案内してくれる担当者の方も全ての会社までのルートを下見しているわけ

ではないので時間までに到着できない可能性はあります。

ですから自分が事前に下見をして、何かトラブルがあったら自分が担当者の方を案

内できるぐらいにしておくと安心して職場見学に臨めるでしょう。

派遣会社の担当者が職場見学の時間を間違える

これは自分の経験の範囲からしか言えないのですが、通常職場見学というのは現地

集合後の「30分後」に行います。

例えば午前10時に最寄り駅に着いたら、その30分後の10時30分から職場見学を行い

ます。

この間に何をしているかというと、派遣先の会社に向かいながら担当者の方から派

遣先の職場の特徴を聞いたり、自分のスキルシートの今までの職務経歴を確認した

りします。

ここからが問題なのですが、今までであれば現地集合後の30分後に派遣先の会社が

ある階に移動するようにしていました。

ですが、この時間が10分早くなったり遅くなったりする場合があります。というの

は、担当者の方が何らかの手違いで時間を勘違いしている場合があるからです。

こちらも派遣会社の担当者の指示に従うのが正しいと思っているわけなので、仮に

いつもよりも10分15分の違いがあっても、事前に「そういうこともある」と知って

いれば、本番の時にそれほど慌てません。

また、基本的な職場見学の日程を把握していれば、「あれ?これは何か違うんじゃ

ないかな」と気づけて、担当者に確認することもできるでしょう。

何事も事前にある程度把握できていれば慌てることも少なくなりますし、職場見学

への影響も小さくできます。